テクニカルサポート

ネットワーク版 ライセンス管理ソフトウエアの入れ替え手順

このページでは、Vectorworks ネットワーク版のライセンス管理ソフトウエア(Vectorworks Site Protection Server)の入れ替え時の設定手順をまとめています。
旧バージョン用のライセンス管理ソフトウエアから、最新版のライセンス管理ソフトウエアへアップデートする際などにご参考ください。

本項は、Vectorworks ネットワーク版 アクティベーションタイプの導入サポートページです。

Step.1 すべてのクライアントPCでVectorworksを終了

クライアントPCでの操作

起動しているネットワーク版のVectorworksクライアントを全て終了しておく必要があります。Vectorworksを起動した状態でのサーバー入れ替えは予期せぬトラブルの原因となります。必ず全てのライセンスを終了してから以降の作業を行ってください。

Step.2 持ち出しライセンスの有無の確認、及びサーバー構文の保存

現在のライセンス管理ソフトウエアでの操作

ライセンス管理ソフトウエアを入れ替える前には、必ず「持ち出し」しているライセンスを0にしてください。
持ち出し中にライセンス管理ソフトウエアを入れ替えると、持ち出ししたライセンスを返却することができず、予期せぬ不具合を招く可能性があります。

ライセンス管理ソフトウエアでの確認方法は詳細をご参照ください。

  • サーバー構文を設定している場合は、必ず設定内容をあらかじめテキストファイル等に保存しておくいてください。
 詳細をみる 

Step.3 ライセンスファイル(アクティベーションキー)の解除

現在のライセンス管理ソフトウエアでの操作

通知領域、またはタスクトレイ(Windows)、またはメニューバー(Mac)に表示されている Vectorworks Site Protection アイコンをクリック(Windowsは右クリック)し、「ライセンス」から「解除」を実行します。

 画像をみる 

Step.4 現在のライセンス管理ソフトウエアのアンインストール

現在のライセンス管理ソフトウエアでの操作

ライセンス管理を行っているサーバーPCにインストールされているライセンス管理ソフトウエアをアンインストールします。

通知領域、またはタスクトレイ(Windows)、またはメニューバー(Mac)に表示されている Vectorworks Site Protection アイコンをクリック(Windowsは右クリック)し、「Vectorworks Site Protection」から「アンインストール」を実行します。

Step.5 最新のライセンス管理ソフトウエアのダウンロード

新しいライセンス管理ソフトウエアでの操作

ライセンス管理用のサーバーPCに、Vectorworks のインストーラーをダウンロードします。最新のライセンス管理ソフトウエアをダウンロードしてください。

 ダウンロードページ 

Step.6 ライセンス管理用のサーバーPCにライセンス管理ソフトウエアをインストール

新しいライセンス管理ソフトウエアでの操作

ライセンス管理用のサーバーPCにライセンス管理ソフトウエアをインストールします。インストールの途中でアクティベーションキーが必要となりますので事前にご用意ください。
詳細なインストール手順については詳細をご参照ください。
ライセンス管理サーバーのIPアドレスが変更になる場合、変更後のIPアドレスをメモしておいてください。

旧ライセンス管理ソフトウエアで保存していたサーバー構文を控えている場合、ライセンス管理ソフトウエアのインストール後に設定を行います。

 詳細をみる 

Step.7 クライアントPCから新しいライセンス管理ソフトウエアに接続

クライアントPCでの操作

クライアントPCでVectorworksを起動します。ライセンス管理サーバーのIPアドレスに変更がなければ、従来通り起動することで問題なく接続できます。

ライセンス管理サーバーのIPアドレスに変更がある場合は、クライアントPCでVectorworksを起動した際に表示されるログイン設定ダイアログにてIPアドレスを変更してください。

カスタマーサービス

カスタマーサービスデスクは弊社ソフトのユーザ登録をはじめ、ご登録内容についてご相談いただく窓口です。また、製品のバージョンアップなど手続き全般をご案内しています。

 詳細 

サポート受付状況

Vectorworksをはじめとした、弊社取り扱い製品のテクニカルサポート受付状況を掲載しています。お手持ちの製品をご確認のうえお問い合わせください。

 詳細 

お問い合わせ

テクニカルサポートデスクでは、弊社取扱い製品の操作上のご質問や動作トラブルなど、サポート情報についてのご質問を承ります。お問い合わせは、専用のフォームにて受け付けております。

 詳細